東京の初詣といえば明治神宮、三が日だけで参拝者数が約300万人も訪れ、日本一の参拝者数といわれています。神宮の森のおごそかな雰囲気に包まれた明治神宮は初詣にぴったりです。新しく迎える2017年の幸せを願いに明治神宮へ初詣に行きませんか?
初詣の期間はいつまでなのか、営業時間や出店屋台の時間帯など気になる明治神宮の初詣の詳細について紹介していきます。
明治神宮 初詣 2017年はいつまで?営業時間とともにチェック!
一般的に初詣はいつまでに行くべきなのでしょうか?実は決まりはないというのが本当のところなのです。土地柄や風習でいろんな説があり、元旦に行く説・三が日に行く説・松の内(1月7日)までに行く説、1月中に行く説と諸説あります。
関東では松の内の7日まで、関西では小正月15日までと言われています。お正月の気分を楽しみたい方や、破魔矢を買いたい方は、遅くても松の内までに行くことをお勧めします。そもそも初詣とは新年のご挨拶をしに行くことなので、ご都合のつく時に行かれるとよいでしょう。
写真出典:http://freebies-db.com
初詣の時間についてですが、明治神宮では開門時間と閉門時間が決められています。大晦日から元旦は終夜お参り出来ます。下記の時間を参考に参拝されて下さい。午前中は運気が高まっているので、出来れば午前中に参拝することをお勧めします。
明治神宮に参拝するにあたって、気をつけなければいけないのは、混雑する時間帯を把握しておくことです。大晦日昼前~元旦の午前3時頃、元旦・2日午前9時~14時頃まで例年混雑するようです。人込みは苦手という方は、早朝の参拝をお勧めします。早朝なら気持ちもいいですし、混雑も避けられそうですね。
開門、閉門時間
- 大晦日 開門 6:40 ~ 閉門 0:00 →大晦日~元旦は終夜お参り出来ます。
- 元旦 開門 0:00 ~ 閉門 19:00頃
- 2日 開門 6:40 ~ 閉門 18:30頃
- 3日 開門 6:40 ~ 閉門 18:30頃
- 4日 開門 6:40 ~ 閉門 18:00頃
スポンサードリンク
明治神宮 初詣 出店屋台はいつまで?時間帯を紹介
イメージ写真:http://www.photo-ac.com
明治神宮の初詣の屋台は、全国でもトップレベルの出店数となっています。屋台が目的で行かれる方もいるかもしれませんね。
それだけの出店数になっていますので、出店場所が2か所もあります。明治神宮外と神宮内にある文化会館前のふれあい広場の2か所で出店されています。明治神宮外は、正月3が日の出店ですが、ふれあい広場は1月5日まで出店しています。
ふれあい広場では、近年B級グルメの屋台も増えてきています。もちろん、焼きそばやフランクフルトなどの定番の屋台もありますが、ラーメンやハンバーガーなどに加え、揚げナンや福助だんごなどの変わった各地方のB級グルメに舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか。
気になる営業時間ですが、明治神宮の開門時間に合わせて始まります。参拝者が減ってくると、閉店してしまうお店もあるようなので、時間に余裕を持ってお出かけください。
まとめ
明治神宮の初詣2017年、気持ちよく新年をスタートさせたいですね。
新年のご挨拶の後は、屋台のお楽しみもあります。2017年は誰と初詣に出かけますか?毎年決まって家族と初詣に行くのが決まっているという方もいるかもしれませんね。
新年を大切な人と明治神宮で気持ちも新たにスタートを切ってみてはいかがでしょうか。
スポンサードリンク
この記事へのコメントはありません。