茨城県潮来市で行われるあやめ祭りの歴史は長く、昭和27年に始まりました。
あやめ祭りで行われるイベント内容は、あやめの「ライトアップ」や「嫁入り船」などなど。
例年大変盛り上がるお祭りで、毎年80万人を超える観光客が訪れます。
あやめの見頃は6月上旬から下旬頃です。今年の開花状況も気になりますね。
混雑必死の潮来あやめ祭り2017、今回はアクセス方法や駐車場情報も含めてご紹介します。
Contents
潮来あやめ祭り2017のイベント内容
開催期間:2017年5月27日(土)~2017年6月25日(日)
開催場所:水郷潮来あやめ園(入園時間終日自由)
入園料:無料
あやめ園では約500種・100万株ものあやめ(花菖蒲)を楽しむことができ、紫・黄・白といった様々なあやめが咲き誇ります。
和風な建物や、木造の橋などで園内の雰囲気もとても素敵です。
毎年開催されるあやめ祭りでは様々なイベントの催しがあります。
たくさんのあやめの鑑賞の他、「嫁入り船」やあやめのライトアップ、「サッパ船」という手漕ぎのろ舟にのって園内を遊覧する、といったイベント内容盛りだくさんとなっています。
例年ですとイベントは日曜に開催されるものが多いため、日曜が混雑することが多いようです。
あやめをゆっくり鑑賞したい、混雑を避けたいという方はなるべく平日にお出かけするのがよさそうですよ。
最後に潮来のあやめ祭り。 pic.twitter.com/5b6wWfxWzz
— さくらぱんだ📎 (@sakurapanda01) 2016年6月11日
潮来あやめ祭り 嫁入り船で幸せのおすそ分けを!
開催日:あやめ祭り開催期間中の水・土・日曜日
開催時間:水曜11:00
土曜11:00、14:00、19:30(宵の嫁入り船)
日曜11:00、14:00
あやめ祭りでも人気のイベントが嫁入り船。
潮来ではお嫁に入るときは、花嫁さんが嫁入り道具をもって舟で花婿さんのもとへ嫁いでいたという伝統があります。
このイベントでも手漕ぎの小舟に乗った白無垢姿の花嫁さんが、噴水広場で待つ花婿さんのもとへ向かっていく姿を見ることができます。
しかもこの花嫁さん花婿さんは一般公募で選ばれた本当の新郎新婦なんですよ。
あやめの花とたくさんの観客に祝福してもらえるなんて幸せですね。
美しい白無垢姿の花嫁さんを見て幸せな気分になれると思いますので、ぜひ日程を合わせて嫁入り船を見に行ってみてください。
今日は、生活訓練で潮来のあやめ祭りに行ってきました🎵
TVでは「嫁入り船」は観ていましたが、実際に見たら感動!してしまいました🎵👋😉💓
黄色いあやめを見たら、ちょっと感動😌🌸💓 pic.twitter.com/Bic6oXHfpP— フッチン (@fukunyannfuzi) 2016年6月11日
嫁入り船 (@ 水郷潮来あやめ園 in 潮来市, 茨城県) https://t.co/EzYjv0jiTK pic.twitter.com/MdLnYVr6PR
— かろてぃーね (@iDorMx) 2016年6月11日
スポンサードリンク
潮来あやめ祭り2017 ライトアップ情報
あやめ祭り期間中は夜間にあやめのライトアップが行われます。
開催時間は18:30~22:00です。
昼間の賑やかさとは違った静かな夜のあやめの雰囲気もとても幻想的。
機会がある方はぜひ夜にも行ってみてください。
潮来のあやめ祭り! pic.twitter.com/lilIP5FQeT
— あさり (@mahjojojo) 2016年6月12日
潮来のあやめ 2017の見頃、開花状況
あやめの開花時期は5月下旬から6月下旬にかけての1ヶ月間です。
開花状況は天候によって左右されますが、例年、一番の見頃となるのが6月10日頃です。
ただ、あやめ園では種類豊富で早咲きから遅咲きのあやめまでありますから、一番の見ごろを逃してもきれいなあやめを鑑賞することができますよ。
水郷潮来あやめ園のアクセス
水郷潮来あやめ園
住所:茨城県潮来市あやめ1-5
問い合わせ先:潮来市産業観光課 0299-63-1111
アクセス
車を利用する場合
東関東自動車道「潮来IC」より約10分
電車を利用する場合
JR鹿島線「潮来駅」下車徒歩3分
さらに例年ですとあやめ祭り期間中の土日には新宿駅から特急「あやめ祭り」という特別列車が運行しているようです。
1日1往復だけのようですが新宿にアクセスのいい方は、混雑や乗継に煩わされずにまつり会場へいけると思います。
2017年の運行情報等は未定ですので公式ホームページ等でご確認ください。
地図
潮来あやめ祭りの駐車場
駐車料無料であやめ祭り臨時駐車場が設置されます。
場所はショッピングセンターアイモア2階屋上駐車場で約200台分の駐車スペースがあります。
また、無料駐車場以外にも園周辺に有料の民間駐車場があります。
1日500円程度のところが多いようなので無料駐車場に止められなかった場合はこちらをご利用ください。
土日は駐車場も混雑しますので、なるべく公共交通機関を利用するか、早めの時間を狙っていくのがおすすめです。
スポンサードリンク
まとめ
潮来あやめ祭り2017の情報をお届けしました。
美しいあやめや日本古来の風景を鑑賞してゆっくりと過ごすというのはいかがでしょうか。
イベントもたくさんありますのでぜひ潮来のあやめ祭りへ足を運んでみてください。
【関連記事】
・佐原あやめ祭り!2017年の見頃や開花状況!駐車場や嫁入り船の情報も紹介!
この記事へのコメントはありません。