こんにちは~っ。
今年も余すところひと月足らずとなってしましました。年末の大掃除のことを考えると憂うつになるのは私だけでしょうか?まだ暖かいうちに少しずつ始めておけば良かったと毎年後悔しながら今年も・・・。
いいえ!今年はまだ間に合う!隙間時間でできる簡単なことを少しづつやって行きます。塵も積もれば山となる!
それはそうと、一方で初詣の話なども出始めてはいませんか?来る年がHappyな年になるよう初詣は重要ですよね。憎ったらしい夫もなんとなくイケメンに見えたり、素直になれない自分をしおらしく少し反省したり、一方行に延々と続いていく時間の中で「初詣」という儀式は大事ですよね。
そこで今日は埼玉県にある高麗神社の初詣について紹介させて頂きます。アクセス方法や混雑情報、屋台・出店情報などもあわせて紹介していきますね。
高麗神社にはどんな神様が祀られているの?
高麗神社には出世・開運の神様が祀られています。参拝した政治家でのちに総理大臣になった方が5人いらっしゃるとのことですから、そのご利益(ごりやく)はかなりのものだと思いませんか?
受験生を抱えていらっしゃる親御さんも、志望校合格という目先のことを飛び越え、ざっくりと、こちらに参拝されるのも良いのでは・・・?えっ無責任?・・・いいえ、かくいう私も受験生の母ですもの!
その他、高麗神社は子孫繁栄、子授かり、安産を願う人達からも崇敬されているとのことですよ。
アクセスや混雑する時間について
高麗神社は
〒350-1243
埼玉県日高市新堀833番地(電話番号:042-989-1403)
にあります。
東京方面から電車で行かれる方は、池袋からJR埼京線或いは東武東上線をご利用頂き、いづれも川越でJR川越線の乗り換えれば最寄りの「高麗川駅」まで行くことができます。そこからはタクシーで5分、徒歩でも20分です。
スポンサードリンク
一方車をご利用の方は、圏央道「狭山・日高I.C」を目指して下さい。そこで高速道路を降りられたら目的地までは約25分、駐車場も350台収容とのことです。しかし例年参拝客は約22万人、大晦日からお正月3が日は周辺道路の交通規制もあり、かなりの混雑ぶり。
となると、小さいお子様連れの方は、混雑を避けて公共交通機関を利用するか疲れた子供がぐずったり抱っこをせがんだりすることを想定して車を利用するか、悩むところですよね…。
ちなみに我が家はだいたい車です。公共機関利用の場合、疲れた子供が機嫌を損ねると、抱っこしなきゃいけないわ周りに気は使うわで親の方が泣きたくなりますが、車なら、お気に入りのオモチャやDVDなどを与えることで概ね子供に混雑は関係なしです。
あとは大人が覚悟を決めて気長に構えれば大丈夫。混雑緩和にご協力したいのはやまやまですが、子供が小さい間はどうかお許し下さい!ですよね・・・?
あ、そうそう、車を使う場合もう一つ大事なことは、大好きなおやつを持って出ること!大人も子供も空腹はイライラの素ですから。
食事は?屋台・出店などの充実度は?
混雑する場所に出かけるというとき、もう一つ心配なのは食事のこと。長い時間待ってやっと駐車できた以上そう簡単にそこを出る気になれない車派と、やっと辿り着いたと思ったら今度は空腹を満たしに別の場所目指して歩かなきゃいけないのは大変という公共機関派、どちらにとってもこれは重要な問題ですよね。
しかし大丈夫!ご安心ください。この高麗神社は屋台の出店も多く、中でも韓国料理は激旨との声も!小豆餡やサツマイモ餡の入った子供も満足の甘い「おやき」から、ピリ辛好きのお父さんも満足の「トッポギ」まで500円前後で疲れをいやしてくれる美味しい物がちゃんとありますよ。
スポンサードリンク
まとめ
以上、高麗神社に関心を抱いていらっしゃった方の、少しでもご参考になりましたか?どこにいらっしゃるにしても、とにかく安全に気を付けてお出かけ下さいね。
それでは、よいお年をお迎え下さい(^_^)
この記事へのコメントはありません。