妊娠中の検診で何度かエコー写真をとりますが、お腹の中の胎児が成長していく様子が実感できますよね。
エコー写真をアルバムとして保存すれば、妊娠中のよい記録となって、無事に赤ちゃんが生まれた後に色々な思い出がよみがえるでしょう。
エコー写真をアルバムとして保存する方法ですが、生涯の大イベントなので、表紙からアイデアたっぷりのアルバムを手作りしてみましょう。
100均の素材を使った作り方を紹介します。
Contents
エコー写真の理想的な保存方法
エコー写真は、妊娠中にお腹の中で成長している胎児の状況を写したものです。
健診の度に枚数が増えて行くにつれ、時間の経過とともにお腹の中で成長している様子がうかがわれて妊娠中のよい記録になります。
エコー写真の致命的なところは、時間が経つにつれて劣化が激しくなることです。
感熱紙を使っているため、色褪せが早くなってしまいます。
ファックスも感熱紙で受信したものは、すぐに丸くなってしまったり、時間が経つと真っ黒になってしまって読みにくくなってしまいます。
エコー写真はそのままでは本当に保存が難しいので、以下の方法で保存します。
スキャン
スキャナー、またはスキャナーの機能があるプリンターでエコー写真をとりこんで、パソコンに保存します。
携帯のカメラで撮影する
エコー写真をコンパクトデジカメやスマホのカメラで撮影することは、手軽に行える保存方法です。
最近のスマホのカメラはコンパクトデジカメ以上にキレイに写るので、スマホのカメラを使うのがオススメですよ!
写真屋さんでデータ保存してもらう
パレットプラザなどの写真屋さんでは、紙の写真をjpegなどのデータに変換して、CDにコピーするサービスを行っています。
少しお金がかかりますが、エコー写真を写真屋さんの確かな技術でデータに変換してくれるので、最も安全確実な方法です。
尚、コンビニなどのコピー機でコピーをとることはあまりおすすめしません。
感熱紙を使用しているエコー写真が、コピー機が発する熱で真っ黒になってしまうことが考えられるからです。
どうしても、コピー機でコピーをとるしかないという場合もあるでしょう。その際には、レシートで試しにコピーをとってからコピーをとるようにしましょう。
エコー写真
スマホのカメラで撮影、またはデータ化したエコー写真は、アルバムに保存しましょう。
アルバムには色々なものがありますが、せっかくですからアイデアにあふれたオリジナルのアルバムを手作りすると、一つだけしかない自分だけのエコー写真のアルバムが完成します。
表紙や素材をママの感性で工夫すれば、手作りの面白さいっぱいのアルバムになりますよ♪
オリジナルのアルバムの作り方ですが、アルバムはマタニティ写真用の既製品のアルバムが多数ありますが、100均で売られているアルバムや素材でも、アイデア次第で充分なものが作れますよ♪
スポンサーリンク
100均でオリジナルのアルバムを作る!
100均で売っているアルバムを使って、オリジナルのアルバムを手作りしてみましょう。どのご家庭にも、出産までそれぞれのドラマがあることでしょう。
既製品では表現できない、世界に一つだけのアルバムが出来上がりますよ!(^^)!
100均で売っているアルバムやスクラップブックをベースに、カラーペンや付箋紙にリボンやレース、布を素材として使います。
最近の100均で売っているアルバムは、キャラクターのデザインがあったり、無地のものやちょっぴり高級感が感じられるアルバムなど、バリエーションが豊富です。
付箋紙は、その時思ったことなどのコメントを書き残すことができます。
リボンや布、レースは表紙やアルバム全体をデコレーションする素材として使います。
エコー写真を単に成長の経過ごとに羅列するよりも、コメントをつけたりママさんの感性で表紙から始まってアルバム全体を彩り豊かにデコレーションしたりと、アイデア次第で、妊娠生活中の思い出はとても豊かになるでしょう。
その他押さえておきたい作り方のポイントとしては、家族写真を交ぜると、その時期に何があったかはっきり思い出せて、よい記録になります。
また、エコー写真はママさん以外は、見方がよくわからないということがあります。
写真に加えて、撮影した時期や成長の様子がわかるコメントを書き加えれば、誰が見てもわかりやすくなります。
写真加工アプリを使うという手もあります。
エコー写真はモノクロなので、見た目が味気ない点もあります。
アプリで加工すれば、きっと楽しくなりますよ!
赤ちゃんが大きくなった時にそのアルバムを見たら、どんなことを感じるか、そんなことを想像するとアルバムを手作りすることは、とても楽しい作業です^^
まとめ
アルバムの作り方は、一応のポイントはありますが、決まった作り方があるわけではありません。
ママさんの感性とアイデアで作りたいように手作りすればよいのです。
表紙からいきなりビジュアル重視でもよいですし、記録性たっぷりにコメントを充実させるのもよいですね。
要は、ご家庭にそれぞれのドラマがありますから、エコー写真のアルバムには、ご家庭の個性が現れていればよいのです。
楽しく作ってみてくださいね!
スポンサーリンク
この記事へのコメントはありません。