話題・トレンド

世界が驚いたニッポン すごいですね視察団 ファミレス ガストを特集!【6月25日放送】


2016年6月25日放送の「世界が驚いたニッポン!すごいですね視察団!」で日本のファミレスを視察しました。

今回特集されたのは、子供がいる家庭に大人気の「ガスト」。かなり頻繁にお世話になっているご家庭も多いのではないでしょうか。今回番組では、その提供の速さや商品開発などについて放送されるようです。

この記事では、ファミレスチェーン店ガストについてご紹介していきたいと思います。

 

スポンサードリンク



今回の視察団はのお二人

今回、海外から日本のファミレスを視察にきたのは、アメリカでファミレスを経営されているジム・バリスさんとイタリアでレストランを経営されているパオロ・ゾッピさん。

ロケは、全部で3日間行われましたが、ハードスケジュールにもかかわらず、お二人とも明るい雰囲気で撮影がすすんだようです。

「世界が驚いたニッポン!すごいですね視察団!」今回は、ファミレスのガストを特集

今回の世界が驚いたニッポン!すごいですね視察団!はファミレスを視察しました。

ガストはすかいらーくグループに属しているわけですが、バーミヤン、ジョナサン、夢庵などとは姉妹店の関係にあります。ガストは、1992年に第1号店をオープンさせて以来、年々数を増やしていきまし。現在、国内には1300をこえる店舗となっています。

そういった、店舗数の多さにも関わらず、どこに行っても同様の味をだせるのはすごいことだと思いませんか?また、商品が低価格設定であること、提供時間が早いことなどの特徴がありますが、こういったものを達成するには効率化を図ることが必要になるのです。

まずは、低価格路線に変更するために、人件費を削減する必要がありました。そのため、ガスとでは、ホールの人数を最小限にしています。効率よく動くことが必要となりますが、さまざまなところで効率化を図っています。たとえば、客席への案内の廃止、テーブルセッティングの廃止、水やドリンクのセルフサービスの導入、オーダーを撮りに行くのはお客に呼ばれてからなど、無駄な無駄な動きがないように効率化を図っています。

そして、調理時間の短縮化です。ガストでは、注文がきてからランチで9分以内、ディナーで12分以内にお客に料理を提供しなければなりません。これを実現するために、コンベヤーオーブンでの調理にして自動化をすすめたのです。

また、料理の大部分は、一度調理したものを冷凍した状態で店舗に保管してあります。それを解凍してから調理するのではなく、冷凍食品の状態からそのまま調理を開始します。そのため、火力の強い機器を開発して調理を行っているのです。こうすることで、写真のコックを雇わなくても、入りたてのアルバイトでもマニュアルどおりに行うだけで料理ができるシステムになっています。

 

スポンサードリンク



 

ガストの商品開発の裏側

日本のファミレスを代表するガストでは、新商品の開発に長い年月をかけています。提供できるまでのスピードと味との調整に時間がかかるようですね。一例として、ガストでの大人気商品、「チーズIN ハンバーグ」についてご紹介したいと思います。

「チーズIN ハンバーグ」は、ガストの象徴であるふっくらハンバーグの中に、カマンベール、モッツァ レラ、ホワイトチェダー、パルメザンの4種類のチーズがたっぷり入った商品です。この4種のチーズの配合のバランスが絶妙で、食べるときに、はみ出る・とろける・からまるの3拍子が揃っています。

実は、これを表現するために、1年以上もの月日をかけて商品開発にとりくんできました。この配合にいたるまでに、実に100パターン以上に及ぶ試行錯誤を繰り返してきたそうです。もちろんチーズにあわせてハンバーグのほうにも改良を加えています。

この努力のおかげで、チーズの香りと コク、とろけ具合、チーズの伸びなど味以外の全ての面においも、最も食べやすく食欲をそそるようなパーフェクトなつくりになりました。私たち消費者からすると、料理を注文して当たり前にでてくるものですが、裏ではこのように誰もがおいしいと感じることができるような商品を作ろうと努力されていたのですね。お客様あっての商売なので当たり前といってしまえばそれまでですが、この低価格路線でここまでやってくれているとは頭がさがります。

まとめ

2016年6月25日に放送される「世界が驚いたニッポン!すごいですね視察団」では、ファミレス業界、特にガストについての現在の様子がどうなっているのか、その裏側を視察することができます。

どんな内容なのか楽しみですね。早速、明日にでもガストに食べに行こうと思います(笑)

 

スポンサードリンク



関連記事

  1. マクドナルド テキサスバーガー 2016 のカロリー、価格、販売…
  2. ポケモンGO ポケモンの巣 愛知県!名古屋などを中心に紹介!公園…
  3. ドラえもんの映画!2017年の主題歌や前売り券、特典情報をチェッ…
  4. 堀越勸玄がスマスマ出演!麻央似でかわいいと話題に!
  5. 小林麻耶 病気で休養の本当の理由は妹の看病か
  6. 【ポケモンGO】ミュウツー 日本の出現場所の噂の情報!海外では高…
  7. ミスド わらびもちサンド あずき抹茶、あずきホイップのカロリー、…
  8. ミスドの和ドーナツは7種類!カロリー、値段・価格、販売期間をチェ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP