育児・子育て

菅原響生が通う小学校、中学校、塾が気になる親続出 13歳史上最年少で数学検定1級合格

4291246f97f0f5fe7915bd047017dacd_s

菅原響生(すがわらひびき)くんをご存じでしょうか。2016年4月に実施された実用数学技能検定で最難関の1級に合格しました。ただでさえ、合格率7%という難関試験なのですが、なんと史上最年少の13歳での合格となりました。

世間の親は、どんな小学校、中学校、塾に通わせたらこんな優秀な子供になるのかと話題になっています。この記事では、そのあたりにスポットをあててご紹介していきたいと思います。
スポンサードリンク



菅原響生くんは小学校に通っている頃から才能を発揮していた

菅原響生くんが、初めて数学検定を受験したのは、小学校5年生のころでした。始めは腕試しとして5級から受験して合格しています。数学検定は11級からありますが、5級は、中学受験を目指す小学生が受験するレベルのようで、5年生の菅原くんが合格するのもすごいことだということがわかります。

また、菅原君は、小学校6年生のときに、二人の社会人の方とともに「第4回 日本数学オープン(社会人数学選手権大会)」に出場しみごと優勝したのです。

更に、一般財団法人理数教育研究所が開催している算数・数学の自由研究に毎年応募しているようで、小学校6年生のときには、最終審査に推薦されていました。

そんな、菅原くんが通っていた小学校は、千葉市立西の谷小学校。特に私立の小学校に入学したわけではありませんでした。天才は言われなくても努力するので勉強する場所は選ばないということでしょうか。

才能が開花した中学校時代

菅原響生くんは、小学校の学区からそのまま進学して、今は、千葉市立幕張本郷中学校に通っています。ちなみに、この中学校の卒業生には、嵐の相葉雅紀さんがいらっしゃいます。この中学校時代に早くも数学の才能が開花しました。

小学校5年生の時に初めて受けた数学検定ですが、その後も順調に受験を続け中学1年生の時に1級を初受験しました。1級は大学・一般レベルとされており、相当難関であることがわかります。ましてや、中学校に入学したばかりの菅原くんでもさすがに難しかったようで、その時は不合格となりました。

ただし、その後もめげずに過去問を繰り返し解き、塾にも通って自身のレベルを上げたことが功を奏して、翌年中学2年生・13歳のときに、史上最年少合格を果たしたのです。
スポンサードリンク



菅原くんが通っている塾は有名塾だった

そうはいっても、これだけ難関の数学試験に合格するためには、小学校、中学校だけでの勉強では足りないことは明らかです。独学で勉強すると言っても限界がありますよね。

やはり、菅原くんは、受験対策として塾に通っていました。その塾は、「川相塾」と「和(なごみ)」です。

川相塾は言わずと知れた大手の予備校ですよね。菅原くは、お住まいの千葉から都内の川相塾に通って大学レベルの数学を教えてもらっているようです。大手の塾の講師でも、菅原くんレベルの生徒を教えるのは並大抵の知識では教えることはできません。特別に現在、数学科に通っているような優秀な方に講師依頼をしているのでしょうか。

また、知る人ぞ知るもう一つの塾「和(なごみ)」。こちらは、大人のための数学教室としてメディアにも何度か取り上げられているので、ご存じの方も多いと思います。こちらは、生徒に合った状況を把握して、その相手のレベルに合わせた授業を行います。

菅原くんが子供ですが、こちらに通って日々トレーニングを行っているようです。

まとめ

超優秀な菅原響生くんの学校や塾の情報についてご紹介してきました。やはり、親としての役割は、その子供が今一番何に興味があって、どんな方向をむいているのかを把握してそれに向かってすすめるように道を用意してあげることが大切なると思います。

今回の史上最年少合格は、もちろん響生くん自身の努力がなければ成し遂げられない者ですが、それを支えた親の存在も大きいことは理解できるでしょう。こういった親になれるように自身の行動を振り返ってみるとよいかもしれませんね。

 

スポンサードリンク



関連記事

  1. 60edd735bf1f6b53376b5455d809c6fb_s 大家族・細野家の長女 美笑の願いが叶った日。シューイチで完結編も…
  2. 2bc52f60fe37bd1765736dc00e9fed12_s 大家族 山本家 福井県敦賀市で生活する超節約術がすごい!【ウワサ…
  3. 14c90c80307d6b9e0a5ffc00890eef22_s リアルおそ松ちゃん!4つ子4姉妹が黄金伝説に!東京の子育て奮闘記…
  4. 2125d465f3c27de7f3426e102eba1443_s 大家族の石井家 秘境・宮崎県椎葉村での5大0円生活がすごい!
  5. 3115454234c9724e2867a2475f86ba57_s 置戸小学校 給食が日本一おいしいと話題に!栄養士の思いが込められ…
  6. 22338b43e8547cf937d74e719d66eca2_s 石田さんちの大家族 2016年9月内容と隼司前略まとめ
  7. 6fb987477ae070dd1a47ee773fa08ac0_s 石田さんちの大家族の最新放送!家族について考える
  8. 14203d9934efe9643336a6da39802c21_s 幼稚園の年賀状の宛名!園長、担任、友達、ママ友への書き方を紹介!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP