ファッション・モノ

マツコの知らない世界 冷凍食品を5月31日に放送 山本純子が厳選して紹介!

7e11f43aeff454ffd7841263f3e001eb_s

2016年5月31日放送の「マツコの知らない世界」劇的進化SPでは、冷凍食品の世界について紹介されます。ゲストのプレゼンターとして冷凍食品ジャーナリストの山本純子さんが登場します。

子供のお弁当など、毎日の食事のメニューを考えて作るのも結構大変ですし、時間のないときもありますよね。そんなときに便利なのが冷凍食品。今回のマツコの知らない世界では、冷凍食品のプロが現在画期的な進化を遂げている冷凍食品の素晴らしさについて語ってくれました。

この記事では、山本順子さんの厳選した商品をご紹介していきたいと思います。

 

スポンサードリンク



冷凍食品ジャーナリストの山本順子さんがマツコの知らない世界に登場

タレントのマツコさんが、毎回あるテーマについて深く掘り下げて情報提供してくれる大人気の番組「マツコの知らない世界」。2016年5月31日の放送では、マツコの知らない冷凍食品の世界が放送されます。冷凍食品について、プレゼンをするのは、冷凍食品ジャーナリストの山本純子さんです。

山本さんは、大阪生まれの東京育ち。明治学院大学を卒業しています。

1981年に冷凍食品新聞の記者として冷凍食品に携わってから、編集長、主幹を歴任して2015年にはついに冷凍食品ジャーナリストとして独立を果たしました。なんと、冷凍食品の報道に携わってすでの34年間という大ベテランなのです。現在は、冷凍食品研究家、冷凍食品ジャーナリスト、冷凍食品の情報発信人として、活躍しています。夢は、冷凍食品ミュージアムの館長をすることなんだそうです。

山本さんは、結婚されて旦那さんと娘さんが1人います。勝手な推測ですが、やはり冷凍食品ジャーナリストの名にかけて家での料理は冷凍食品ばかりなんでしょうかね。今の冷凍食品の種類はかなり豊富なのでそれでも十分やっていけそうですが家族の意見も聞いてみたいですね。

追記

番組では娘さんのことについても触れていました。娘さんのお名前は、あゆ美さんといって現在26歳。冷凍食品で育てた娘だと言っていました。

しかもおふくろの味をきいたところ、味の素の冷凍餃子なんだそうです(苦笑)

番組をみて初めて知ったのですが、二子玉川に日本初の冷凍食品レストランがあるのですね。

玉川高島屋 S・C南館の7階に入っている「トーキョーブレジュハウス」というお店です。地方の食材が冷凍されて保存されているので、その場で解凍して旬な状態で食べることができます。二子玉川ってすごいですね。
スポンサードリンク



過去に紹介された冷凍食品を紹介

実は、マツコの知らない世界では、4年前の2012年10月にも冷凍食品の特集を行っています。このときは、同じく冷凍食品のプロとして西川剛史さんというかたがプレゼンを行っています。

復習を兼ねてこの時紹介された冷凍食品を紹介したいと思います。皆さんがご存知の商品もあると思います。

ニイレイフーズ

  • 今川焼 森永ミルクキャラメル味・ミルクチョコレート味
  • 本格炒め炒飯
  • えびピラフ

味の素冷凍食品

  • ギョーザ
  • 若鳥のから揚げ

ニッスイ

大きな大きな焼きおにぎり

テーブルマーク

  • ベーカーズセレクト メロンパン
  • ごっつ旨いお好み焼き

マルハニチロ食品

  • あら挽き肉しゅうまい
  • 黒酢と黒糖仕立ての酢豚

アクアフーズ

  • ラザニア
  • コーンクリームコロッケ
  • てりやきミニバーガー&ナゲット

日清フーズ

  • マ・マー 弾む生パスタ 海老のトマトクリーム タリオリーニ

以上の商品が紹介されました。この中でマツコさんが一番好きだったのは、「大きな大きな焼きおにぎり」でした。シンプルで毎日食べても飽きない味ということでマツコさんの目にとまったようです。

山本純子さんが選ぶ冷凍食品の厳選品を紹介!

今回紹介されるものは、厳選8品。濃厚チーズリゾット、薫り高き鴨南蛮そば、水のいらない極上ラーメン、本格スイーツなどを紹介しました。

現在の冷凍食品は革命がおきていて、冷凍技術の向上が著しいのです。ただ冷凍するだけではなく、作りたての旨さをそのままに冷凍する技術まであります。

どんな商品が紹介されたのかは、番組放送を確認して更新していきますので、楽しみにしてお待ちください。

 

追記

番組で紹介された冷凍食品を紹介したいと思います。

明治

濃厚チーズリゾット 230円前後

お店のあじを超えた本格志向の冷凍食品。チェダー・パルメザン・モッツァレラの3種類のチーズを使用しています。乳業メーカーらしい本格的なチーズが味わえます。

日清食品冷凍

冷凍 日清のどん兵衛 鴨南蛮そば 300円前後

2001年に発売された商品ですが、年々進化しているところが感動のポイントです。

氷冠製法というものにかわったのです。袋に入っている麺が蒸される状態になり、麺につるみがでるのです。

つゆは合鴨の胴がらから炊きだしたスープに合鴨オイルを加えています。また、長ネギと合鴨ロース肉は炭火焼されています。

 

ニチレイフーズ

匠御菜 特製とうふしんじょ。 315円前後

たまねぎ、人参、枝豆、ひじき、きくらげ、蓮根、ごぼう、インゲン、タケノコ、ゴマの10種類が入っています。

 

ニチレイフーズ

匠御菜 特製メンチカツ。 315円前後

マツコさんは一緒に、メンチカツも食していました。こちらのメンチカツは、九州産の黒豚を使用しており、特製のデミグラスソースが特徴です。今回紹介された冷凍食品の中でマツコさんが一番おいしいと言っていました。

 

マルハニチロ

あじフライ 具だくさんタルタルソース添え 350円前後

タルタルソースを食べる直前にかけるので、衣の食感が一番おいしい状態でたべられるのがポイントです。

マルハニチロは、水産系の会社だったため魚介類が得意分野なので、このあじフライも本格的になっています。

 

キンレイ

お水がいらない ラーメン至 300円前後

コクのある濃厚な鶏白湯スープを使用しています。

マツコさんの一押し商品です。おいしいを連呼してました(笑)

 

日本製粉

オーマイ ガパオライス タイ風鶏肉のバジル炒め 520円前後

お皿が不要。半熟の目玉焼きが特徴です。冷凍食品なのに卵が半熟ってすごいですよね。これは、卵加工メーカーと共同開発して半熟卵を実現させたのです。すごい企業努力ですね。

 

ピカール

モアローショコラ 756円

ピカールは、フランス発の冷凍食品専門店ピカールが日本に上陸しました。2014年にイオンと提供して2016年から子会社として独立しました。味はおいしいのですが、オーブンで解凍しなければならないのがネックですね。

 

以上、マツコの知らない世界で紹介された冷凍食品をご紹介しました。明日から、スーパーに行ったら冷凍食品のコーナーをまわってみたいと思います。

 

スポンサードリンク



関連記事

  1. 2 プリキュアのクリスマスケーキ2016年の予約!イオン、不二家、コ…
  2. 1 マムートの福袋2017!中身のネタバレと予約方法をチェック!
  3. 2 イオンの初売り!2017年の期間や営業時間、チラシや予約情報を確…
  4. 939f1cb3b66de84efa9935d205e0f670_s 【世界一受けたい授業】絵本選び最新版 大人も子供も能力アップ!絵…
  5. 4 モロゾフのクリスマス2016!ケーキの値段や予約、評判をチェック…
  6. b7fe9139bb86264e95fcc679170ae684_s シャトレーゼ クリスマスケーキ 2016!予約の期間はいつまで?…
  7. 1 メリーのバレンタイン2017!人気商品の値段や通販情報をチェック…
  8. Print 【ハリーポッターの呪いの子】ネタバレ、あらすじと登場人物!子供に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP