話題・トレンド

栄光学園の加藤旭 コンサートで追悼か 脳腫瘍で闘病叶わず

脳腫瘍を患っていた栄光学園の高校2年生作曲家の加藤旭さんが闘病生活を末、逝去されました。加藤さんは今年に入り病状が悪化していましたが、2016年5月と6月に自身が作曲した曲のコンサートを開催準備をしていたところでした。

この記事では、加藤旭さんの半生をつづると共に、コンサートの情報についてご紹介したいと思います。
スポンサードリンク



栄光学園高校2年の作曲家・加藤旭さんの半生

加藤旭さんは、1999年10月生まれ。出身は滋賀県彦根市ですが、神奈川県の足柄上郡大井町で育ちました。

加藤さんの音楽家としての人生は3歳のころから始まりました。

加藤旭さんのご両親は、特に音楽に精通していたわけではありませんでした。旭さんは小さいころから、クラッシックの曲を鼻歌で口ずさんでいたことから、音楽に興味があるのではないかと思ったそうです。そして、3歳になるとピアノを習い始めました。そのころからすでに、曲のイメージができていたのか、楽譜に音符をかくとそれが曲として成り立っていたんだそうです。すごいですよね。

そして、オーケストラに興味をもつようになり、4歳のころにはヴァイオリンを習い始め、6歳になるとオーケストラの譜面を書けるようにまでになりました。

順調に音楽の才能を伸ばしていき、小学3年生になるとチェロを弾き始め、合唱団にも入団します。

そして、中学生になり有名な三谷先生を師事し、ピアノに力をいれてこれからという中学2年生の秋に脳腫瘍を発症してしまいました。

高校は、栄光学園に進学しました。栄光学園は、鎌倉にある中高一貫の学校で、全国区の進学高です。毎年、有名大学に多数進学しており、偏差値もかなり高く入学するのも難しいです。加藤さんは、音楽の才能だけでなく、勉強もできたのですね。

脳腫瘍については、手術はできたのですが再発を繰り返してしまい、抗がん剤などで対応していました。今年に入り、急激に状態が悪くなり闘病生活を続けていましたが、2016年5月20日に帰らぬ人となってしまいました。

子供のがんは進行が早く根治が難しかったのだと思いますが、多才な方だったがゆえになおさら惜しい気持ちが強いです。
スポンサードリンク



闘病中もアルバムを完成させコンサートも開催

そんな、脳腫瘍との闘病中であったにも関わらず、加藤旭さんの音楽に対する情熱はとどまることを知りませんでした。小さいころからためてきた自身の曲を一つのアルバムの形にしました。それが、「光のこうしん」。三谷先生にも手伝ってもらい発表することができたのです。このアルバムの売り上げが、自分のように難病に苦しんでいる方の助けになればということで寄付されました。そして、2016年の5月、亡くなる直前に、2枚目のアルバムを完成させたのです。

2016年5月3日は、チャリティーコンサートを行っています。加藤さんが作曲した曲が演奏されまれした。そして、6月5日には、加藤さんの恩師である三谷さんが企画したコンサートが開催される予定です。おそらく、日程はかわらないと思いますので、加藤さんにとっての追悼コンサートになるのではないかと思います。

このコンサートでは、加藤さんが脳腫瘍を発症した後の作品「A ray of light」などが演奏されます。2016年6月5日14時から銀座ヤマハホールで開催されますので、是非足を運んでみたいと思います。

才能あふれる若い命がなくなってしまったのはとても残念ですが、加藤さんが生きた証をしっかり耳に刻みこんでおきたおと思います。

 

スポンサードリンク



 

関連記事

  1. 市川海老蔵の記者会見の全文 小林麻央の病名は乳がん
  2. ポケモンGO ポケモンの巣 愛知県!名古屋などを中心に紹介!公園…
  3. 【ポケモンGO】レアポケモンの出現場所情報 名古屋を中心愛知県を…
  4. 紅の豚 声優一覧!ポルコ、マルコからフィオ、ジーナの詳細紹介!
  5. SMAP 不仲の真相 最新は木村と香取の関係を見れば明らかだった…
  6. マクドナルド テキサスバーガー 2016 のカロリー、価格、販売…
  7. AKB48総選挙2016の結果 速報順位に子供から大人までが大注…
  8. 向山製作所 生キャラメル、ポップコーン、チーズケーキが大人気!電…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP