話題・トレンド

古村比呂 子宮頸がんのステージはⅠ期か 現在もリンパ浮腫で闘病生活も子どもたちのために奮闘中

6df634a08e399beb71bc1716d5aa18e8_s

2016年5月27日放送の爆報フライデーに、女優の小村比呂さんが登場します。

小村さんは過去に子宮頸がんを発症しましたが見事克服されました。おそらく子宮頸がんのステージが低かったためだと考えられます。しかし、その後がんの後遺症でリンパ浮腫を患い現在も闘病中です。時には足の太さが二倍にも膨れ上がってしまうこの病気。小村さんは3人の子どもたちのためにも早く元の生活に戻るべく手術することを決意しました。

この記事では、過去から現在に至るまでの小村比呂さんを闘病生活をメインにご紹介していき体と思います。
スポンサードリンク



小村比呂 過去に子宮頸がんを患う

小村比呂さんは、1985年に女優としてデビューしていら、NHKの朝ドラのヒロインをつとめるなど人気女優として芸能界を歩んできました。

1992年には、俳優の布施博さんと結婚して、3人の息子さんを産み育てています。しかし、旦那さんとの結婚生活はうまくいかなかったようで、2009年には離婚が成立してシングルマザーとなりました。子どもたちの真剣は小村さんが持つことになったということですが、3人を育てるのはとても大変だったと思います。そんな小村さんにさらなる悲劇が待っていたのです。

46歳になった小村比呂さんは、検診をうけることにしました。特に体調に異変があったわけではなかったのですが、何か虫の知らせがあったのでしょうか。その結果、初期の子宮頸がんであることが発覚したのです。このときの精神的なダメージを考えると相当なものだったと思います。自覚症状がなかったことからまさが自分がという気持ちになったはずです。これから子どもたちはどうしたらいいのかとさまざまなことを考えたでしょうね。

2011年12月に発覚した子宮頸がん、子宮の一部を切除する手術を受けることにしました。結果的には、そのときの手術ではすべてをとりきることができなかったことが判明したため、翌年2012年3月には子宮全摘出術を受けました。

がんのステージはどのくらいだったのか

子宮頸がんのステージには、

  • 0期(がんが最も浅い粘膜内に留まっている)
  • Ⅰ期(がんが筋層にまで深く進行している、深さ5mm以内をⅠa、深さ5mmを超えるものをⅠb)
  • Ⅱ期(がんが子宮頚部を超えて広がっているが、膣部の3分の1をこえていない)
  • Ⅲ期(がんが子宮頚部を超えて広がっていて、膣部の3分の1をこえているものをⅢa、骨盤壁にまで広がっているものをⅢb)
  • Ⅳ期(がんが膀胱・直腸・肺・肝臓などのたの臓器や組織に転移している)

という状態があります。

小村さんの報告から考えると、1回目の手術の組織検査で一部浸潤していることが判明し、広汎子宮全摘手術をされているということです。子宮だけをとったということですし、転移はしていないということでした。そうなると、上のステージで考えると、Ⅰ期にあたるのではないかと推測できます。

早期発見だったため、このような手術だけですんだのだと思います。不幸中の幸いでしたよね。
スポンサードリンク



術後のリンパ浮腫に悩まされる

子宮頸がんの術後は良好だったのですが、その後遺症として、今度はリンパ浮腫に悩まされることになりました。

時には、足の太さが反対側の足の2倍になったり、もとの足のサイズが23cmだったにもかかわらず、26cmになったりとまるで自分の足が丸太になったようにパンパンに膨らんでしまいました。

なかなかよくならないということで、今回手術を行うことを決めたそうです。そのいきさつについては爆報フライデーで詳細に説明してくれるはずです。

その手術をきめたのもやはり子どもたちの存在が大きかったのだと思います。離婚をして少し嫌な思いをさせてしまった後ろめたさがあったことと思います。これ以上子どもたちに心配をかけたくないと考えるのもわかります。

手術の結果はいったいどうなったのか気になるところですが、無事手術が成功することを祈っています。

 

スポンサードリンク



関連記事

  1. 2364e60c7e6e68aca62c43c0dd6cf471_s 福井県の若狭町給食センターで食中毒。原因や小中学校一覧と対策につ…
  2. f873e1d52c39c143ba30e4faeb441805_s キャシー中島が娘の助言で皮膚がん手術へ。原因や予後について。紫外…
  3. 8a1ce012844996f6594216e8c2c29234_s 梅木信子 遺影と結婚し純愛を貫いた医師をアンビリバボーで紹介
  4. 76985b3a5e55d50c12696d9e0cf42369_s ポケモンGO ポケモンの巣 愛知県!名古屋などを中心に紹介!公園…
  5. 7e062637d72f7d20421865441acfd891_s 椿鬼奴が激太りでナイナイアンサーのラクやせダイエットに挑戦!冷蔵…
  6. c77a1bac7051c6b4f1244571ac037224_s おしゃれイズムに市川海老蔵とかんげん親子が初登場!記者会見後の初…
  7. 04579bcdc36758dd78d2a8a0b34f61e6_s 世界が驚いたニッポン!すごいですね視察団!日本の食(和食)ランキ…
  8. 5fb169c67d8374d4743f76cef6d2e928_s 平野レミ 息子の彼女は女優の上野樹里!結婚祝福の言葉が話題に

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP