お出かけ・イベント

駅に警察が多い!伊勢志摩サミットのテロ対策に子供の反応は 

cd9fab639e52d8bd6821b042f1285444_s

駅を歩いていると、最近やたらといろいろなところに警察官がたっていて多い印象がありました。普段はいないようなそんなところにまでと思うことも多いです。治安的には安全ですが、子ども異様な雰囲気に少し怖がっていました(苦笑)

原因は明らかに伊勢志摩ミットの影響でしょうが、遠く離れた地域の駅にまで警察を配備する必要性があるのかとの疑問を持つ方もいらっしゃるでしょう。なぜ駅に警察官が多いのかを説明していきたいと思います。
スポンサードリンク



5月26、27日の伊勢志摩サミットが開催

5月26、27日にかけて、伊勢志摩でサミット(第42回主要国首脳会議)が開催されています。

伊勢志摩サミットでは、日本、フランス、アメリカ、イギリス、ドイツ、イタリア、カナダとEUの大統領や首相による会議が開かれます。この会議では、世界経済の重要な問題について首脳レベルで討議することを目的としています。

日本では、今回の伊勢志摩サミットで6回目となります。前回(2008年)の北海道洞爺湖サミット以来、8年ぶりの開催となりました。

テロを回避するという警察官の役割

現在、世界的にテロが多発していることはご存知でしょう。もちろん、海外の話だから安心だということではなく、いつ日本でもテロが起こるか分からない状況です。特に、こういった国際的なイベントが行われている時期はテロ組織に狙われやすくなりますので、普段以上に警戒する必要があるのです。では、誰がその役目を果たすのかと言うとやはり日本の警察ということになります。

警察では、サミット開催にあわせて警備の強化の準備をおこなってきました。まずは、テロリストを国内に入れなりように、入国管理を強化しています。また、特殊部隊についても徹底したより高度な訓練をしてテロの処理能力の向上を図ったりしています。実際テロが起きてしまうとどれだけの犠牲者がでるかわかりません。事前に水際で防ぐことがなによりも重要になってくるのです。そのために、各所に警察官、警備員を多く配置しているのです。
スポンサードリンク



駅に警察が多いのはなぜ

では、三重県で行われる伊勢志摩サミットなのに、東京、大阪などの駅に警察が多いのはなぜでしょう。要人がいないのだからあまり意味がないのではないかと思う方もいるかもしれません。

しかし、日本の方であれば、三重県の伊勢志摩と東京、大阪、福岡などの大都市は異なる場所であることはわかりますが、海外のテロ組織からみると、日本における国際的に知名度の高さは東京、大阪、京都などが断然上ですよね。そうなると、サミットの開催に際して、そういった知名度の高い都市が狙われる可能性が出てくるのです。

なので、伊勢志摩に関わらず、あらゆるところで対策を講じる必要があるのです。ゴミ箱の撤去やロッカーの閉鎖などもニュースとなっていましたが、そういった細かい対策が必要になってくるのです。

そして、駅についても同様です。とくに電車というのは実はかなり危険な乗り物で被害が拡大しやすいのです。テロ実行犯も他の乗り物よりも電車のほうが圧倒的に狙いやすいのですし、危険です。

。例えば、飛行機は乗り込むまでに金属探知機や液体の持ち込み禁止など厳重なチェックが入ります。バスやタクシーは異常を感じたらすぐに止めておりることができます。それに比べて電車は乗り込むのにチェックはありませんし、一度電車が走り出すとしばらくは閉じ込めらた状態なので逃げることができません。

よって、電車にテロ実行犯が乗り込まないように駅周辺や駅構内、駅のホームに多くの警察官が配備されているのです。

そういった、警察の取り組みによって私たち市民は安全に普段通り活動できるのです。やりすぎだと言う方もいるかもしれませんが、それでテロが防げるのだとしたら決してそんなことはないと思います。

子供に対しても大事な会議の警備でおまわりさんも大変なんだよと教えてあげました。あまり、怖がらずに理解してくるといいのですが。

 

スポンサードリンク



関連記事

  1. 3 太宰府天満宮の初詣!2017の出店の時間は?交通規制や渋滞、混雑…
  2. a55579b38156b59ecf8464ea0c6b1a12_s お中元の時期 2016はいつからいつまで?両親に感謝の気持ちを伝…
  3. 132965220259413111176_b2 さがみ湖イルミネーション2016-2017の営業時間や期間!アク…
  4. 1 成田山新勝寺の初詣 2017年の参拝時間や交通規制。出店、駐車場…
  5. 4 今宮戎神社の十日戎!福笹と熊手の値段、飾り方を紹介!
  6. 1 小岩井農場のイルミネーション2016!口コミや花火の感想、バスな…
  7. 048e68968903f25931b26b8fb9fcc0a5_s アンパンマンミュージアム 横浜!雨の日のポイントを紹介!
  8. a60d9008d1d251903ba559c097419547_s 妖怪ウォッチの映画 2016年冬は実写有!前売り券で特典プレゼン…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP