育児・子育て

石田さんちの大家族 5月9日放送は父 脳梗塞、隼司 国家試験合格で驚きと感動!子供を持つ親は必見です!

b965cfb6415ff6a5190c61baf9204da8_s

5月9日に「石田さんちの大家族」が放送されました。毎回、安定した人気をほこるこの番組は、石田家を追い続けて19年目。昨年の石田家は、鬼怒川の反乱に見舞われ大変な事態におちいっていました。なんとか、持ち直した前回の1月3日の放送から約4ヶ月が経過。今回は父・晃さんが脳梗塞疑いで入院したり、七男・隼司さんが美容師の国家試験に合格して石田家から巣立っていくなど驚きと感動の嵐でした。

 

スポンサードリンク



石田家について

石田さん夫婦は今年で結婚37年目。2015年9月の鬼怒川氾濫で家が壊滅状態で現在も家には住めない状態になっていした。父・晃さんは四男・智広さんの家に、母・千恵子さんと二女・芽衣子さん、七男・隼司さんはおばあちゃんの家でお世話になっています。家は改装の真っ最中。およそ700万円かけておこなっています。最終的には家の改修工事も無事終えて家のもどることが出来ました。

 

父・晃さん

外資系の化粧品会社を退職してから未だに再就職先がみつかっておらず、ハローワークに通っているところです。本人としては管理職を希望しているようでしたが、なかなか思うような仕事は見つからないようです。一つの会社で38年勤めあげたというプライドはどうしても譲れないようです。営業本部長になるまで必死に働いてきたのですかその気持ちもわからないでもないですが。

そんな中、2月にゴルフをしているところ突然めまいがしたようです。電話はできる状態ですが動けないということで救急車を呼んだそうです。スタッフがかけつけた先は、筑波大学附属病院。晃さんは入院する事態になっていました。

その診断は、脳梗塞疑い、しかも糖尿病も患っていることが発覚しました。血液がドロドロの状態になっていたため、血管内に小さな血栓ができてしまい、それが脳に飛んだだめに発症したようです。

右手がしびれている状態でうまく使えないようで、隼司さんが代わりに晃さんの頭をシャンプーしていました。昔美容師をしていた晃さんが逆に指導していましたが。こういう時に力を合わせるのが石田さんちの良い所ですよね。

結局10日間の入院生活で退院しました。指先にしびれが残ってしまったようですが、ひとまず安心です。ただ、薬を10種類ほど飲む生活が続くそうです。

血糖値についても異常がないかいつも測定しなければならず、塩分制限やカロリー制限などもあります。インスリンの注射もうたなければならず本当に大変そうです。このドタバタで決まりかかっていた仕事も破談になってしまったようですが、最終的には美容関係の仕事がみつかったようです。本当によかったですね。

母・千恵子さん

隼司さんの成人式の3日前にベランダで足を滑らせて膝を強打。ひざのおさらにひびが入ってしまったそうで、膝がギブス状態で歩きにくそうでした。隼司さんの成人式は感無量だったようで、親としての願いは後ろ指をさされないような生き方をして欲しいということでした。

家のリフォームをしたのですが、そこには住まない予定なんだそうです。認知症のおばあちゃんの世話をするため、おばあちゃんのい家でくらすんだとか。円満別居と言っていましたが、やはり介護は大変ですよね。老人ホームに預かってもらっている間はまだよかったのですが、家に帰って一緒にくらすとなると本当に目が離せなくなります。勝手に徘徊して迷子にでもなったら大変ですからね。

隼司さんが無事社会にでて長年の子育ても一区切りつくことになりました。長男・孝之さんの言葉なのですが、結婚してから9人もの子供を出産・育児してきた環境は、悪い意味ではないですが「異常な世界」だと思います。それを黙々とこなしてきた千恵子さん。社会からみれば家庭に入って世間知らずのようにみえる場面もあったかもしれませんがそれは仕方のないことかもしれません。むしろ、それを達成した人生は価値のあるものだったと思います。
スポンサードリンク



子供たちに現在

長女・奈緒子さん

今回、出演なし。

長男・孝之さん

2006年に洋子さんと結婚。2009年にほのかちゃん誕生しています。SEとしてIT企業勤務。結婚10年目の今でも家族みんなでお風呂に入っている位うまくいっているみたいです(笑)

今年でほのかちゃんは6歳。今年から小学生になります。ランドセルをおじいちゃんに買ってもらったそうです。晃さんの愚痴を聞いてあげているところなどはやっぱり長男なんだと感心します。父親の立場、母親の立場、それぞれについてしっかりと考えているようでとても頼もしくみえました。

ほのかちゃんの入学式に出席している孝之さんは、昔の晃さんをみているようでしたね。

次女・芽衣子さん

市役所勤務。今も自宅から通っているようです。ネットサーフィンが趣味のようですね。

次男・和寛さん

今回出演なし。

三男・光央さん

今回出演なし。

四男・智広さん

地元の製鐵所に努めて10年になります。夜勤もあり仕事が大変そうでした。

晃さんが自分の家に居候していることにより、父親と母親の間にはいらなければならないポジションにつかなけらばなりませんでした。両者の意見を聞かなければならず大変そうでした。孝之さんに諭されていましたが。

五男・元基さん

都内のIT企業で勤務。今も彼女がいないようですね。好きなタイプは前田敦子さんでもなく北川景子さんでもなく広瀬すずさんが近いみたいです。

六男・有志さん

現在川崎ルフロンの美容院で勤務。今年で美容師4年目となりついに一人でカットを任されるようになりました。中には、石田さんちの大家族のファンだというお客さんもきてくれます。宣伝効果抜群ですね(笑)

元基さんの髪をカットしていました。少しモテ髪になっていました。

七男・隼司さん

今年成人式を迎えました。成人式は友人たちとおそろいの袴をきていました。かっこよかったですね。今や地元では芸能人並みの人気があります。この日も隼司さん一目見ようと女性陣があつまっていました。

隼司さんは美容師になるべく、パリ総合美容専門学校に通っていました。隼司さんは東京の美容室で働くことにしたそうです。地元大好き人間でしたがあえて自分を違う環境に置きたかったということでしょう。美容師の資格は国家資格なので試験に合格しなければなりません。実技試験は問題なさそうでしたが、学科が苦手なよう先生も心配そうでした。

受験当日、試験は2時間でしたが、手ごたえは全くなかったようです。すぐに先生の元へ行き採点してもらうことに。合格点60のところ自己採点ではなんと80点でした!

その後は、一人暮らしに備えて千恵子さんと一緒に家事の特訓をしました。

隼司さんは末っ子として全ての子供としての行事のラストランナーを飾ってきました。隼司くんが2歳のころからを追ってきた石田さんちの大家族のスタッフも特別な思いがあるでしょう。

卒業式では、隼司さんが生徒を代表して卒業証書を受け取っていました。担任の先生に花束を渡して感謝の気持ちを表して泣いているその姿はとても感動的でした。

引っ越し当日、千恵子さんが隼司さんの髪の毛をカットしていました。これが本当に独り立ちする前の最後の母親としての仕事でした。やはりこの日は煮込みハンバーグです。

地元を離れる時には晃さんも駆けつけて激励してくれました。

やはり、一人暮らしはさみしいようで、家に帰りたいと弱音をはいていました。

就職先はBLESS千歳船橋。新人は二人だけのようで、先輩にびしばししごかれていました。先輩との会話で思わぬ話が。隼司さんの名前の由来は、出産時に早く(瞬時の)でてきたからなんだそうですよ。

番組の最後に隼司さんが両親に向けた感謝の手紙が綴られいました。なんというかとても気持ちがあったまりました。

 

まとめ

今回で19年目となった石田さんちの大家族。晃さんが脳梗塞でたおれるなど大変な事態がおきましたが、なんとか回復してくれて本当によかったです。

末っ子の隼司さんも無事専門学校を卒業して国家試験に合格。はれて美容師になることができました。これで、千恵子さんの長年にわたる子育ても一区切りつきました。本当におつかれさまでした。

石田さんちの大家族は、これからは第2幕となるようです。まだまだ続いていくようですので、次の放送がたのしみですね。長い記事になりましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。

 

関連記事

・石田さんちの大家族の最新放送!家族について考える

スポンサードリンク



関連記事

  1. 60490fd4a3ae114b77ff7f8ec54c14ac_s 小林麻央 娘や息子と現在「きらきらしている時間」を過ごしていた
  2. 60490fd4a3ae114b77ff7f8ec54c14ac_s やしろ優が4つ子を黄金伝説の企画で子育てお手伝い!4姉妹はかわい…
  3. c2ede770eb424cd35a79b68232cc6d29_s 大家族 森本家 神奈川県海老名市のシングルマザーの1日に密着【ウ…
  4. 6fb987477ae070dd1a47ee773fa08ac0_s 石田さんちの大家族の最新放送!家族について考える
  5. 2bc52f60fe37bd1765736dc00e9fed12_s 大家族 山本家 福井県敦賀市で生活する超節約術がすごい!【ウワサ…
  6. 14c90c80307d6b9e0a5ffc00890eef22_s リアルおそ松ちゃん!4つ子4姉妹が黄金伝説に!東京の子育て奮闘記…
  7. a379ce3910e728f371e6ef81498580c9_s はじめてのおつかい 2016 7月18日はタカトシ・トシの子供が…
  8. cdce1ed653226b1c82c7de6b90b8681d_s 除草剤で安全なのは酢や塩?赤ちゃん、子供、妊婦、ペットへの影響に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP